群青だより

10年、20年先の子どもたちの未来のために

エンドルフィン

オンラインゼミの仲間の投稿を見て、なるほどと思った。

 

“一説によるとこのエンドルフィン、モルヒネの6倍もの鎮静効果と恍惚感をもたらすのだそう”

 

のところが特に印象的だったが、確かにマラソン走ってて突然気持ち良くなるランナーズハイとかってまさにそれなのだと思う。高校時代の毎日の素振りや筋トレも数を重ねると、だんだん心地良くなって気づくと時間を忘れているなんてことがよくあった。

 

そう考えると普段から自分を律して、毎日自分が決めたことを実践していくことは、自分の人生を豊かにすることに繋がるのだと思う。何事も毎日つづけるのは本当に難しいことであるが。

 

この年まで先生に叱られながらピアノ続けてきたのもきっと、自分への負荷が心地良かったからなのかもしれない。ドSでありドM?笑

 

今はそれが月2回のオンラインゼミなのである。