群青だより

10年、20年先の子どもたちの未来のために

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三つ子の魂...

息子が5ヶ月を過ぎ、もうじき半年となる。ハーフバースデーなる言葉を妻から教わる。 1日のほぼすべての時間を妻は息子と過ごす。その大変さは実際その立場を経験しなければわからないし、きっと僕らが思っている以上に大変なのである。妻を大事にしたいと心…

明日から

休みがあるから仕事が頑張れる。当たり前のことに気づく日曜日。

必要なのは

今年度も後2ヶ月ほどになる。僕はこの1年間、例年以上に学級の個々の生徒に対して一定の距離を保つよう心がけてきた。なるべく心穏やかに遠くから全体を眺め、何かを話す時や説教をする時はなるべく全体に向けて話すようにしてきた。全体に厳しく語ることも…

助かる命が

オミクロン株の感染拡大。ものすごいスピードで急拡大している現状。ニュースで伝えられる数字にどこか危機感を感じていなかった。またすぐおさまるだろう。軽症で済むのだろう。芸能人多いな。ラジオも代打ばっかだなぁ。 その波はすぐ近くまで来ていてもど…

全体に語るけれど

全体に語るけれど、全員に伝えようとは思わない。でも全体の中の2割には確実に伝わる、そんなマインドで語る。そして語ることを続ける。

ピンチをチャンスに

先週のこと。宿泊行事の代替として計画されていた郊外学習が全国に急速に感染拡大するオミクロン株の影響で急遽中止となった。 ここで1日授業をするのもなんか悔しい。何かできないかと学年スタッフと相談していたところ社会科でまち探検はどう?という意見…

手前ってどっち?

先日地形図を読み取りながら地図上を探索をしました。面白かったのが「手前」ってどっち?という議論が起こっていたことです。自分のすぐ近くを指す言葉ですが、進行方向が変われば手前の方向も変わりますし、そもそも手前が自分の前なのか後ろなのか、突き…