群青だより

10年、20年先の子どもたちの未来のために

有機的な集団

授業の際、体調不良の生徒の対応などでどうしても教室に行くのが遅れてしまうことがごく稀にある。

 

そんな時『学び合い』を定常的に行っている集団では、教師が来ようが来まいチャイムが鳴ったら自分たちで勝手に授業を始めているなんてこともある。

 

朝の会や帰りの会などでもそういったことが起こる。さらに行くと学活などで行う係決めなども、決めようと思ったらもうすでに休み時間のうちに決まっていて「先生もう決まりました〜。この時間で○○しませんか〜。場所も確保してあります✨」ととびっきりの笑顔で迎えてくれたりなんてこともある。

 

そういう光景が見られるのが『学び合い』の良さであり多様な人間と関わることの意義なんだよなぁと思う。

 

オンラインゼミの西川先生のブログを読んでそんなことを思った。

https://www.jun24kawa.com/entry/2021/10/17/182149