群青だより

10年、20年先の子どもたちの未来のために

里帰りからの帰還

妻と息子が里帰りから帰ってきました。

8月14日に産まれて約2ヶ月弱、妻の両親のもとで生活していました。

 

別れ際に義父が最後にもう一回と、抱っこをしてくれました。普段大人しくて穏やかな義父が涙ぐんでいるように見えこちらも胸がじーんときました。

 

さて今日から新しい生活が始まります。

妻と息子が帰ってくるのに際し、すべての部屋に塵ひとつないように掃除機と雑巾掛けとコロコロを何度もかけました。クーラーお風呂トイレも出来る限り綺麗にしました。子どものことを考えると当たり前のことですが、妻にも少しでも気持ちよく安心して生活して欲しいと思いました。

 

さて、帰ってきた妻は出産前の妻とは別人です。何をやっても叱られてしまいます。でもこれは、分泌されるホルモンが変わるためしょうがないことなのだそうです。事前に産科の先生が開いてくださったパパ教室で学びました。敵ではなく一緒に子育てをする仲間と思ってもらえるように、できることを出来る限りやりたいと思います。

 

まずは明日からの仕事、とにかく時間で帰ります。