群青だより

10年、20年先の子どもたちの未来のために

可愛い子には旅をさせよ?

誰でも人生の中で失敗や挫折を味わうことはある。

 

失敗から学んだり、挫折を乗り越えることで人は成長すると言われている。そして、そういった経験から、人に優しくなれたり、人の気持ちがわかる人間になるといったこともあるだろう。

 

しかし、本当につらい失敗や大きな挫折は、立ち直れたとしても一生背負っていかなければならない。忘れたようであるとき、ふとした時に記憶が蘇り、そんな時はどうしようもなくむなしくなるものだ。

 

それを考えると挫折などしないに越したことはないとも思う。

 

 

また、「可愛い子には旅をさせよ」という言葉がある。

 

しかし、実際に修羅場かいくぐれるかそこでつぶれてしまうかは運の部分も大きいような気がする。

 

本人の能力も作用するかもしれないが、それ以上に周りにどういった人間がいるか(どんな先輩がいるか)で結果は大きく変わってくるはずだ。それでその人の一生が変わるというのであればそれは切ない。

 

その時その時でどんな人に出会うか…

人との出会いは大事だ。