群青だより

10年、20年先の子どもたちの未来のために

まだまだ

ここ最近はコロナの影響で、Zoomでの開催となっている月一回の社会科仲間との集まり。Zoomで行うようになってから県北だけでなく全県からも参加してくださる方が増えて、活気付いている。

 

毎回同世代や先輩たちの提案を聞いたり意見交換、あるいは議論をする中で、自分はまだまだだと思い知らされる。もっと力をつけたい、もっと学ばなければという気持ちに否応なくさせられる。貴重な場だ。

 

この仕事は歳を重ねるにつれ、だんだん人に指導されたり叱られたり、アドバイスをもらう機会が少なくなる。そうなると自分のやっていることは正しいのだという傲慢さが少なからず生まれる。だからこそ人との関わりを大事にして、常に自分の実践を疑いながら成長したい。